創業者が使う日本政策金融公庫の『新規開業資金』の概要は?

この記事を書いた人
工藤聡生

公認会計士・税理士
元銀行員、20年にわたり、創業融資、銀行融資、VCからの資金調達を支援てきました。資金調達の累計額は、100億円以上です。

『新規開業資金』は、日本政策金融公庫が提供する、もっとも一般的な創業融資制度です。
この制度の中で、無担保・無保証にも対応してくれます。
最大1,000万円ぐらいまで、無担保、無保証で貸してくれます。
『新規開業資金』には、次のようなメリットがあります。

  1. 高額融資の実現 1,000万円を超える、高額融資を引き出せることもめずらしくはありません
  2. 金利が安い 金利は、格安に設定されています。
  3. 借りやすい 過去の実績をとわず、起業家の経験や創業融資という青写真だけで貸してくれます。
  4. 創業支援貸付利率特例制度がある 新たに事業を始める方または事業開始後税務申告を2期終えていない方が対象です。各融資制度からさらに一定利率が控除された低金利が設定されます
  5. 経営者保証免除特例制度がある 税務申告を2期終えていても、経営者保証を不要とする制度もあります。
  6. 女性、若者、シニアには、金利優遇があります。
  7. 公的な会計基準に準拠している場合も、金利優遇があります。

あまりないことですが、担保や保証が求められることがあるかもしれません。その場合は、無担保・無保証人という要件にこだわり、創業のチャンスを逃すよりも、どっちみち返さなければならないお金なのですから、社長が保証人になることぐらいは、飲み込むべきなのかもしれません。

general

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!